デジタル時代のコトラー「マーケティング5.0」

マーケティングの大家、フィリップ・コトラーが2020年に発刊したMarketing5.0が話題になっています(日本未発刊)

Marketing5.0(英語版)

コトラーと言えば、セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニングのSTP理論の提唱や、マッカーシーの提唱した4Pを普及したことで知られています。

フィリップ・コトラー(ウィキペディア)

コトラーのマーケティング理論の変遷

そのコトラーの最新著作のマーケティング5.0ですが、コトラーのマーケティング理論は、下記のように変遷しています。

マーケティング1.0:プロダクトドリブン(製品中心)

マーケティング2.0:カスタマーオリエンテッド(顧客中心)

マーケティング3.0:ヒューマンセントリック(人間中心)

マーケティング4.0:ムービングtoデジタル(デジタルへの移行)

マーケティング5.0:デジタルワールドにおけるマーケティング



そう、まさにマーケティング5.0は、DX時代のマーケティングの内容なのです。

マーケティング5.0の構成

マーケティング5.0は、下記の要素で構成されているそうです。

  • データドリブンマーケティング

  • プレディクティブマーケティング

  • コンテクスチュアルマーケティング

  • 拡張マーケティング

  • アジャイルマーケティング

とても興味深いですね。邦訳版が出るのが楽しみです。

内容の解説については、下記のトランス・コスモス社の記事が良くまとまっているので、興味のある方は読んでみてください!

コトラー『マーケティング5.0』まとめ 第1回 なぜいまマーケティング5.0なのか? 共著者が解説

(ちべ)

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