DX基礎研修【初学者・ステップアップ前のDX基礎固めに最適】

DXコア研修

DX CORE TRAINING

プログラム概要

最新テクノロジーとビジネス変革の関係を体系的に学び、DXリーダー研修・経営層向けDX研修へ進む前に“DXの当たり前”を固める 1日集中プログラム です。
また、これからデジタルトランスフォーメーションが本格的に必要となる企業の 一般社員に向けて「DXとは何か」を広く理解してもらう 入門研修としても活用できます。

目的・到達目標

  • “D”=デジタルと “X”=トランスフォーメーションの定義と相互作用を理解する
  • 第四次産業革命がもたらした競争原理の変化を説明できる
  • DX戦略を「攻め」「守り」「デジタル化」の3類型で整理できる
  • 価値創造プロセス(デザイン思考/カスタマージャーニーなど)の全体像を描ける
  • 上位プログラム(DXリーダー研修・経営層向けDX研修)に必要な基礎概念を習得する
  • 組織横断で共通言語としてのDX基礎知識を社内に浸透させる土台をつくる

対象者

  • DX推進プロジェクトの新任メンバー/若手リーダー候補
  • 事業部門でデジタル施策を検討し始めた担当者
  • DXリーダー研修・経営層向けDX研修の受講を控え、基礎を確認したい管理職・役員補佐
  • DXへの理解をこれから深めたい一般社員・スタッフ

研修の特徴

  1.  理論と実例を1日で凝縮 — 国内外のDX事例を参照し、抽象と具体を往復学習
  2.  対話重視のワークショップ — 個人ワーク ➜ グループ共有で思考を深掘り
  3.  上位プログラムと互換 — DXリーダー/経営層研修の前提知識をそのままカバー
  4.  幅広い層が参加可能 — 一般社員からマネジメント層まで同じフレームでDXを理解

参考資料

「1冊目に読みたいDXの教科書」

カリキュラム一覧

カテゴリ内容
DX基礎1 ―DXとは
  • D”デジタルとは何か
  • X”トランスフォーメーションとは何か
DX基礎2 ―新しい技術と競争の原理
  • 第四次産業革命とは
  • 第四次産業革命による競争環境の変化
  • 新しい競争原理
DXの戦略の類型と事例
  • DX戦略の類型
  • 攻めのDX(業界全体の最適化、顧客ジョブ最適化、顧客接点)
  • 守りのDX(自社業務の全体最適)
  • デジタル化(自社業務の部分最適)
戦略の策定と実行
  • DXにおける価値創造プロセス
  • デザイン思考
  • カスタマージャーニーマップ
  • 顧客接点のデザイン
  • DXと企業ビジョン

担当講師

代表荒瀬光宏

荒瀬光彦(株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所 代表取締役/DXエバンジェリスト)
慶應義塾大学法学部、グロービス経営大学院、日本政治学校卒。日本初のDX専門研究機関である株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所創設者。国内外の多くの企業および地方自治体のデジタルトランスフォーメーション(DX)を研究してきた立場から、DX成功の要諦について実践的なノウハウを所有する。組織の5年後、10年後の環境認識をベースに将来のあるべき姿、経営戦略を検討し、その戦略を実現できる組織体制、文化、マネジメントへの変革を図る全社変革プロジェクトを得意とする。

実施要項(期間/形式)

期間:半日から1日
形式:リアル、またはオンライン
※リアル/オンラインの選択制ですが、対話とネットワーキング効果を高めるためリアル受講を推奨します。

お問い合わせ

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