DXに求められる「デジタル人材」とは|使われ方・本記事の定義・必要スキル

昨今、DXというキーワードの流行に伴い、「デジタル人材」という言葉をよく目にします。「デジタル人材の必要性が高まっている」「デジタル人材が不足している」といった表現です。私自身も違和感なく使っています。では、「デジタル人材」とは具体的にどのような意味を持つのでしょうか。

「デジタル人材」の使われ方と本記事の定義

一般に「IT人材」は、ITを用いた設計・開発・運用など技術領域を担う人を指します。これに対して「デジタル」という語には、顧客に提供する価値を高めるためにIT/データを活用するという意図が強く含まれます。

そのため「デジタル人材」は、デジタル技術を用いてビジネスモデルの変革や価値創造を構想・実行する文脈で使われることが多く、IT部門に限らず業務部門でも求められます。本記事ではこの用法を踏まえ、デジタルトランスフォーメーション研究所としての定義を次のとおり示します。

ビジネス系スキルとIT系スキルを併せ持ち、デジタル技術でビジネスモデル変革や価値創造の戦略を策定・実行できる人材。

「デジタル人材」に求められるスキル

上記の役割から、一般に必要とされるスキルは次の8項目に集約できます。

ビジネス系スキル

  • 顧客価値創造力
  • ビジネスデザイン力
  • コミュニケーション能力
  • 要件定義スキル

IT系スキル

  • アーキテクチャ構想力(実現ステップ、標準化、インフラ構成など)
  • システム設計・開発スキル(アジャイル型開発を含む)
  • データサイエンス関連スキル
  • 各種テクノロジー知識(AI、IoT、クラウドサービス全般、各種ツールなど)

状況に応じて経営知識、戦略立案力、業務知識、プログラミングなどが求められる場合もあります。ただし多くは分業で補えるため、必須条件としては上記8項目が基盤になるでしょう。

自社に必要な「デジタル人材」像とロール定義

本セクションは汎用的な定義ではなく、自社視点(必要人材と定義の仕方)を扱います。

一般にイメージされがちな姿(具体例)

筆者が周囲の知人に意見を募ったところ、冗談半分の声も含めて次のような見立てが挙がりました(抜粋)。

  • エクセルを使いこなせる
  • 課題を論理的に捉え、分業でも完了まで管理できる
  • 抽象語「デジタル人材」ではなく、必要人材を具体職種で定義すべき
  • “デジタル×ビジネス×企業文化”を横断できる
  • インプットとアウトプットを簡略化(抽象化)できる

採用・育成に向けたロール定義のポイント

採用・育成で齟齬を防ぐには、最低限つぎの5点を明文化します。

  • 目的と成果:実現したい顧客価値や事業成果
  • 役割と分担:当該ポジションの担当範囲と、他部門との境界
  • 必要スキルと経験:上記8項目からの必須/歓迎の切り分け
  • 権限と責任:意思決定できる事項と期待されるアウトプット
  • 募集呼称:抽象語ではなく具体職種で表記(例:データエンジニアなど)

これらが曖昧なまま進むと成果が出にくく、生産性のない責任論に陥りがちです。

「デジタル人材」の見分け方(話のタネ)

本来は目的に応じた具体定義がない議論に意味はありませんが、観点例として周囲から寄せられたアイデアをご紹介します。

  • FAXを使っているかどうか(相手都合で使う場合もあります)
  • メール誤送信の際、数百件の宛先をBCCではなくCCに入れてしまうかどうか
  • スマートウォッチを着用しているかどうか
  • PCやスマートデバイスを使いこなせるかどうか
  • カタカナ単語を多用するかどうか
  • iPhoneを見せたときに瞬時に名称を答え、その答え方(「iPhone」「スマホ」「携帯」など)に認識の差が出るかどうか
  • 「デジタル人材」の定義を聞かれて、自分の言葉で詰まらずに説明できるかどうか

もし簡易テストを行うなら、各種機器をフラッシュカードのように見せ名称を次々と答えてもらい、回答傾向から判定する方法などが考えられます。ただし、これはデジタルネイティブ性の傾向を見るにすぎず、本質評価とは限りません。

まとめ

「デジタル人材」に唯一の定義はありません。目的・業務・必要スキルを明確化し、曖昧さが残る場合は議論で具体化しましょう。

荒瀬光宏

株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
代表取締役/DXエバンジェリスト
DX推進・企業変革の専門家。豊富な現場経験と実践知をもとにコンサルティング、企業研修、講演活動を行う。
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