「経営層向けDX研修」は、経営者・役員・幹部などマネジメント層がDXの基礎認識を揃え、ディスカッションを通じて「全社DXビジョン(戦略の基本方針)」の骨子を策定するワークショップです。

経営幹部が集まり「DXとは何か」「なぜ今DXが求められるのか」といったDXの基礎認識を揃えて上で、企業変革の前提となる自社を取り巻くDX環境変化を分析。DXビジョン・DX戦略を2-3回のワークショップを通じてまとめます。

企業の変革を進めるにはボトムアップだけでは限界があります。トップダウンで変革の方向性を示すことで、全社一丸となったDX推進の土台を築きます。

「経営層向けDX研修」プログラム概要

目的・ゴール

  • 経営層がDXとは何か?DXの基本や背景について共通認識を持つ。議論のための共通言語を持つ
  • 経営層自らがDXビジョンの骨子を策定し、全社に示せるようになること
  • DX推進の前提となる外部環境・経営課題を整理し、「どの方向へ変革すべきか」を明文化できること

対象者

  • 経営層・役員・経営幹部(取締役、執行役員、グループ企業役員、事業本部長など)

開催例

  • 全社の部長以上のマネジメント職40名。2回に分けて、20名×2回で開催。
  • 本体およびグループ企業の役員層20名
  • 企業の取締役、執行役員10名(少人数ディスカッション)

実施要項(期間/形式)

  • 開催回数:2~3回
  • 形式:リアル推奨(オンライン併用可)
  • 定員:25名程度(4-5グループ想定)

「経営層向けDX研修」の特徴

  • DXビジョン骨子策定: ワークショップを通じ、戦略・ビジネスモデル・組織行動の方向性をアウトプットとして明確化します。
  • 経営層同士の議論: 少人数ディスカッション形式で、経営層同士が視点を共有し、深く相互討議することで合意形成を図ります。
  • 対面推奨の集合形式: 参加者間の活発な議論と一体感を醸成するため、対面での集合研修を推奨しています(オンライン併用も可能です)。

「経営層向けDX研修」プログラム内容

DXの基礎(共通言語づくり)

DXの基本の解説を行います。経営層メンバーで「DXとは何か?」「なぜDXが必要なのか?」の共通認識、共通言語をつくります。
(※DXの基礎的な定義や本質について詳しく学びたい方は、こちらの記事「デジタルトランスフォーメーションとは?―DXの意味とその本質」もご参照ください。)

DXのX:トランスフォーメーション

経営層向けDX研修解説資料(DXのX:トランスフォーメーション)

経営層向けDX研修解説資料(DXのX:トランスフォーメーション)

DXは、デジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation)の略語です。デジタル時代の大きな環境変化を踏まえ(背景のDigital)、デジタルを最大限に活用した(手段のDigital)、企業変革(Transformation)がDXの目的です。

次に、変革とはなんでしょうか?当研究所では、変革とカイゼンの違いを次のように定義しています。ビジネス課題解決では、あるべき姿(TOBE)を定義、現状(ASIS)を分析し、そのGAPを埋めていくのが基本です。これはカイゼンに当たります。対して、変革とは、あるべき姿自体を定義し直すことです。デジタル時代の環境変化に合わせて、企業の目指す姿自体の再定義が必要です。その定義し直した変革目標(DXビジョン)に向けて、戦略の変革、組織の変革を行います。

DXビジョン(DX戦略)骨子策定の3ステップ

デジタルトランスフォーメーション研究所が推奨する、経営層が主体となって進めるべき「DX戦略策定プロセス」を紹介します。

なお、DX戦略策定プロセスについての詳細は、DX戦略の立て方とは?マネジメント層向け実践3ステップと策定プロセスを解説もご参照ください。

DX戦略策定は大きく「1. 現状分析」「2. DX戦略策定」「3. 組織変革方針検討」の3ステップで進めます。

DX戦略策定プロセス

DX戦略策定プロセス


そして、このプロセスを経て作成する戦略の全体像(設計図)が、次に示す「DX戦略(DXビジョン)骨子」テンプレート です。各ステップが、この骨子のどの部分に対応しているかを意識することで、精度の高い戦略策定が可能になります。

DX戦略(DXビジョン)骨子テンプレート

DX戦略(DXビジョン)骨子テンプレート


ワークショップでは、DXの共通言語を前提に、グループワークと全体ディスカッションにより全社(または事業ごとの)DXビジョン骨子を作成します。

ステップ1:現状分析(AsIs)

最初のステップは、自社の立ち位置を正確に把握することです。このステップは「前提合意」「環境分析」「SWOT分析」の3つのサブステップで構成されます。

まず「1-1. 前提合意」として、どの組織階層(全社、事業部、部門)の戦略を策定するのか、期間はどれくらいか、そして拠り所となる上位方針(経営理念や中期経営計画)は何かを明確に合意します。

次に、DX環境の変化を分析します。一般的なPEST分析や3C分析などからファクト情報を整理し、それをDX時代に特に重要な「T2C(Technology, Customer, Company)」の観点でまとめ、最終的に「SWOT分析」で戦略的な示唆を導き出す、という流れで進めます。

環境分析(T2C分析)とSWOT分析の流れ

環境分析(T2C分析)とSWOT分析の流れ


「1-2. 環境分析(T2C分析)」では、特に変化の激しい「技術(Technology)」「市場・顧客(Customer)」「自社(Company)」の3点に絞って、DX戦略に影響を与えるファクト情報を整理します。

ステップ2:DX戦略策定(ToBe)

次に、分析結果を基に「これからの戦略」を描きます。

戦略分析の基本(Who/What/How)

DX戦略の策定では、まず戦略の基本となる「Who(誰に)」「What(どんな価値を)」「How(どのように提供するか)」を顧客起点で明確にすることが重要です。

戦略分析の3要素(Who, What, How)

戦略分析の3要素(Who, What, How)


新旧戦略分析(これまでの戦略とこれからの戦略)

特にDX戦略では、環境の劇的な変化に対応するため、「これまでの戦略」と「これからの戦略」を比較整理し、戦略の変革(ToBe)を定義することが求められます。そして、新戦略を実現するための「打ち手マップ」を策定します。

新旧戦略分析と打ち手マップ策定の流れ

新旧戦略分析と打ち手マップ策定の流れ


戦略分析では、Who/What/Howのうち特にWhatが重要です。自社が提供している商品・サービスにより本質的な顧客提供価値は何かを改めて考えます。また、DXでは、既存の提供価値だけではなくデジタルならではの「新たな提供価値」も検討します。 なお、これまでとこれからのWho,What,How大きく異なる場合は、戦略変革となります。新戦略実現方針を打ち手マップとしてまとめます。

コンセプト、キャッチフレーズ作成

最後に、企業が目指すDXビジョンのコンセプトをまとめます。DXは組織変革であり、一人一人の意識変容が必要です。社員へ変革コンセプトを浸透させるためわかりやすいキャッチフレーズを付けることが望ましいです。

ステップ3:組織変革方針の検討

DX戦略は「策定して終わり」ではありません。ステップ2で策定した新戦略を実現するためには、それを実行できる「仕組み」と「ヒト・組織」への変革、すなわち組織能力の課題整理が不可欠です。

新しい戦略は、既存の組織能力のままでは実現できない可能性があります。そこで、新戦略の実現を阻害する要因(課題)は何か、その解決策の方向性(施策案)は何かを、「業務プロセス」「データ活用」「ヒト(スキル・風土・評価)」「マネジメント・組織形態」の4つの視点で整理します。

組織変革方針検討テンプレート

組織変革方針検討テンプレート


DXビジョン骨子ワークショップで作成した組織変革方針はあるべき姿です。このあるべき姿を実現するために、課題を洗い出し、解決策を検討することが必要です。経営層向けDX研修では、詳細な施策を検討する前に、経営層、幹部層で組織変革実現のための大きな課題認識、解決策の方針を摺り合わせます。

「経営層向けDX研修」担当講師

経営層向けDX研修講師:荒瀬光宏

経営層向けDX研修講師:荒瀬光宏

荒瀬光宏(株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所 代表取締役/DXエバンジェリスト)

慶應義塾大学法学部、グロービス経営大学院、日本政策学校卒。日本初のDX専門研究機関である株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所創設者。国内外の多くの企業および地方自治体のデジタルトランスフォーメーション(DX)を研究してきた立場から、DX成功の要諦について実践的なノウハウを所有する。組織の5年後、10年後の環境認識をベースに将来のあるべき姿、経営戦略を検討し、その戦略を実現できる組織体制、文化、マネジメントへの変革を図る全社変革プロジェクトを得意とする。

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